21の blog

マッチョな大学生のブログ 旅行、ヒッチハイクも好き

『学びを結果に変えるアウトプット大全』 樺沢紫苑

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 おすすめ度 ★★★★★

 

 

【内容】

アウトプットしないと人生は変わらない

・インプット→アウトプット→フィードバック→インプット→アウトプット・・・

 インプットとアウトプットをセットでやると効率良い

・疑問に思ったことがあったらすぐググる

・うまくいったときも、いかなかったときもその理由を考える

・成功したければ、ポジティブな言葉で自分を満たす

・説明するとき→言語より非言語の方が重要

        エピソードで覚えてもらった方が記憶が定着する

        例と権威(ハーバード大の研究によると、など)を用いる

        最初にポイントを言う

        だらだらしない、簡潔に

        →堂々と自信をもって!!

・アイコンタクトが苦手な人・・・目じゃなくて眉間を見ればいい

・クッション語法

  ・Yes,But語法・・・ポジティブな情報→ネガティブな情報の順

  ・Yes,And語法・・・ポジティブな情報→こうするともっと良くなるよ

  ・Yes,How語法・・・ポジティブな情報→相手にどうしたらよくなるか問いかける

挨拶は交流の基本→自分から笑顔で!!

・雑談→長く話す < ちょくちょく話す

・「返報性の法則」→親切にすると、相手も親切にしなきゃと思う

・緊張してしまう→緊張を受け入れて楽しむ、集中している証拠

         緊張は味方

ディベートなど議論するときは準備を入念に

  →相手が質問や反論してきそうなことを30個くらい想定して跳ね返せるようにする

・ほめたり、謝ったりするのも、フィードバックなので積極的に

マズローの欲求5段階説→承認欲求は強力

・ほめるとき→承認欲求を刺激する

       口頭より、文章の方が効果高い

・叱る→感情をぶつけない、修正したい具体的行動を指摘する、叱る前にまず信頼関係を築く(リスペクトされる)、「力」でなんとかしない、「ForYou」の精神

・人間関係

 

f:id:tk2121:20191001222052j:plain強い絆の部分を強くすればいい

 

・自己開示の法則・・・会うのが何回目かなら、自分の弱いところを打ち明ける

           ことで、親密度を深くする。相手も自己開示してくれる

・営業・・・商品の価値、相手にとって良いことを話す、価値>価格を意識

感謝しながら生きるといいこといっぱ  い!!

 →幸福度25%アップ、病気になりにくい、9.4年寿命伸びる、免疫力上がる・・・

・話す<書く・・・アウトプットの効率良い

・参考書:問題集=3:7にする

・構成を決めてからワード、パワポ、論文を書いた方がいい

・メモはデジタルよりアナログ

パワポ・・・出書きで構成やブレインストーミング→デジタル

・本には何か書き込む

・心のどこかに引っかかっているものはすべて書き出す

  →すっきりする

・要約の練習はTwitterで!→140字までだから

・人はマルチタスクは向いていないから、一つのことに本気で集中する!!

・気付いたことやひらめいたことはすぐメモ

 →すぐ忘れるから

・映画見たり、感動を体験したら、すぐノートに書き留めておく

  →すぐ忘れるから

人に教えることは最強のアウトプット

 →人に教えられるレベルまで身に着ける

・楽しみながら物事をすると、効率や成績が上がる

チャレンジするときは、無謀な挑戦ではなく、「がんばればなんとかなりそう」なものを積み重ねる→大きな成長

・泣いたらストレス発散になる→泣くことは悪いことではない

・いつでも泣けるように、自分が泣いた映画のリストを作っておく

・「怒り」の感情のコントロール→何回か深呼吸

・辛いことや苦しいことは、声に出したり、ノートに書きだしたりするとマシになる

・一週間に有酸素運動を1時間×2回以上すると、記憶力や学習効率がアップ!

・毎日、日記をポジティブな内容でつけると幸福度アップ

・ブログでアウトプット→読書感想文や趣味のことなど→専門家になる必要はなく、クラスで一番詳しい程度でOK

・100-300-1000の法則

→ブログで100記事、300記事、1000記事書くごとに自分のブログの質もアクセス数もグンと伸びる→1000記事いったら収入を得れる

・読書したら、必ずすぐ感想文を書く

・最強のノート術→実際に本書を買うとよくわかります・・・

 

 

【感想】

 前回紹介した本のアウトプット版です。

 

個人的にはこちらの方がおすすめです!!

 

一見、当たり前、と思うことがたくさん書いてありますが、実際にはほとんどの人ができていないことが多いと思います。

 

特に、感謝して生きる、というのは忘れがちですが、とても大事なことだと思います。

 

他のビジネス書とは違い、実用的なことがとても多く載っているため、大学生や社会人の方々にぜひ読んでもらいたい一冊です!!

 

しかも情報量がとても多いです!とてもここには書ききれませんでした・・・

 

きっと、自分の中の時間の使い方や意識が変わると思います!!