21の blog

マッチョな大学生のブログ 旅行、ヒッチハイクも好き

嫌いだった自分のことを好きになる方法

俺がハマっているyoutuber「Evis jap」の森山さんが語ってたことをまとめました。

彼ほど自己肯定感が高く、幸せそうな人はあまり見たことありません。

 

 彼曰く・・・

 

一番幸せな奴→自己肯定感がめっちゃ高い人

       「自分はもうこれでいい」って自信もって言える人

 

自分のことが好きって思っている人は多いけど、この程度の自分を好きってことを人に知られたくないひとがほとんど

 

【やってはいけないこと】

1.人と比べない

 競争することが当たり前の社会

 人との関わりを全て競争と位置付けてしまい、素直に人の成功を喜べない

 心が貧しくなってしまう→妬みが多いから

 

2.人から承認を得ることでしか自己肯定感を得られない

 自分の人生なので、自分の観点で物事を測らないとダメ

 

上司に褒められた→・こいつ扱いにくいから、とりあえず褒めとく

         ・会社にとって有益な人材になった

         ・俺の教育の賜物

結局上司にとって都合がいいから

褒められるのも一概に良いとは言えない

 

【承認欲求無しで自己肯定感を上げるには】

1.人の好きなところを見つける

批判的に人のことを見ると、競争を意識してしまっているから

 

2.批判的な人、承認してくれる人の心情を考える

批判的な人→自分にとって不都合だから

承認してくれる人→自分にとって都合が良いから(例外あり)

 

人のバイアスを気にせずに、自分らしく生きよう

 

*「孤独になれ」とか、「人の意見は聞くな」ということではない

 

 

 

 

アドラー心理学に近い考え方ですね!