21の blog

マッチョな大学生のブログ 旅行、ヒッチハイクも好き

『学び効率が最大化するインプット大全』 樺沢紫苑

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 おすすめ度 ★★★★☆

 

【内容】 

・インプットだけじゃダメ! アウトプットの方が重要!!

    →インプット:アウトプット=3:7、2週間に3回以上アウトプットする!!

・インプットは、質>量

・インプットする前に、目的、ゴール、期限を決める

 →精度上がる

アウトプットをする前提でインプットする

・インプットした直後にアウトプットした方がいい

・わからない、と思った瞬間ググる

・アウトプット・・書く→話す→行動→教える

・本を読んだ後、アウトプットとして感想を書く

・ビジネス書だけではなく、小説も月1くらいで読む

・リトマス法・・・意中の人に、「今度ご飯に行きませんか?」

         →嫌だ・・・表情が一瞬曇る

          行きたい!・・・微妙な笑顔、ポジティブ

・観察力を上げる・・・電車に乗っている人の職業、直前に何をしていたかを推理

・観察・・・姿勢、ガタイ、歩き方、目を合わせるか、キョロキョロ(恐怖)、肌・・

・「とりあえずスマホ」をやめる

・疲れた時は(精神的に)自然に行く

・女性のおしゃべり・・・「解決したい」とは微塵も思っていない、自分の大変さを

             共感してほしい

・傾聴する・・・余計なことは言わない

マルチタスクはやめた方がいい

・単純作業、流れ作業のときは、音楽をかけた方が効率いい

・勉強前はアガる曲を、緊張しているときは落ち着いた曲をかける

・感動体験を共有すると人間関係が深まる・・・映画など

ザイオンス効果・・・100人と1回ずつ会う<10人と10回会う

・人脈を維持するには、「繋がり続ける」必要あり・・・15日に1回はコンタクト

・新しい出会い・・・コミュニティ(スポーツチーム、料理教室など)

お酒飲んで2時間以内に寝るのは体にとって最悪

「人」「本」「旅」

  →人間が賢くなるために必要なのはこの3つ。たくさん人と会い、

   たくさん本を読み、たくさん旅をすることで人生が豊かになる

・最強の暗記術・・・語呂合わせ、何かに関連させる

・休憩中は座らないで少し歩く

・勉強や作業をするときは1日2・3回場所を変えると集中できる

 

 

 【感想】

新しい発見がとても多かったです!

一回読んだだけじゃ情報量が多すぎてインプットしきれないので何度も読む価値あり!

インプットの本なのに、アウトプットの話もだいぶ多かった気がしました笑笑

セミナーの話は、参加しようと思ったら莫大なお金がかかるので、そこのところはサラッと読む程度でいいと思いました。

大学生や社会人の方に是非読んでもらいたい一冊です!

本屋さんの店頭のおすすめのところにあることが多いので、ぜひ読んでみることをお勧めします!

得るものが多いので、きっと、自分の中の習慣が少し変わると思います!!

この本のアウトプット版もあるので、次読みます。