21の blog

マッチョな大学生のブログ 旅行、ヒッチハイクも好き

仮面ライダー555 強さランキング 考察

555をこよなく愛する筆者が本気で考察したランキングです。

一部を除いてかなり自信あります。

 

注:TVバージョンのみの考察です。

  各キャラ全盛期で考えています。(ファイズ、カイザは終盤)

  ランクが1個下のキャラとサシで対等な条件で戦ったら8割がた負けるという基準です。

 

結論から言いますと・・・(左に行くほど強いです)

SS:アークオルフェノク

S:ブラスターファイズ、ゴートオルフェノク

A:激情態ホースオルフェノク、ローズオルフェノク、ドラゴンオルフェノク

B:デルタ(強者)、アクセルファイズ、バットオルフェノク、ウルフオルフェノク

C:カイザ、ホースオルフェノクファイズ、スパイダーオルフェノク

D:クレインオルフェノク、ロブスターオルフェノク、センチピードオルフェノク、クロコダイルオルフェノク

E:スネークオルフェノク、三原デルタ

F:ライオトルーパー、雑魚敵

 

劇場版も加味すると、

エラスモテリウムオルフェノクとオーガはA

サイガはB

啓太郎カイザはDの最下位

ライオンオルフェノクはE

かな~

 

ランキングBEST10

 

1位:アークオルフェノク

オルフェノクの王。

何10匹ものオルフェノクを喰ってようやく覚醒した。

これはもう圧倒的です。

最強と思われていたブラスターファイズをあしらい、カイザとデルタのダブル必殺キックを片手で跳ね返しています。

(ドラゴンオルフェノクがダブル必殺キックを喰らったときは、紋章が発現した)

手から火球を出してオートバジンを一撃で粉砕し、触手一振りでカイザギアを壊す。

作中最強クラスの敵のドラゴンオルフェノク(傷ついているとはいえ)を顔面からむしり取ってムシャムシャ(効果音あり)と食べるシーンは、少年時代にリアルタイムで観ていた私にとって忘れられないトラウマとして今も覚えています。

マフラーで空も飛べるらしい。

ブラスターの超強化クリムゾンスマッシュで倒しました。

木場の犠牲がなければ負けていました。

 

2位:ブラスターファイズ

ファイズの最終強化形態。

これに変身すると寿命が縮むので、ここぞという場面しか使わない。

実際に劇中での登場回数は4回(TV版のみの話)。

スーツ全体にフォトンブラッドが循環しているため、並みのオルフェノクでは触れただけで灰化するらしい。

追加の専用ウェポンとして、ファイズブラスターがあり、剣としても銃としても扱える。

また、両肩に大砲がついている。

 

この形態が出るまで最強だったドラゴンオルフェノクを圧倒し、ウルフオルフェノクがかなわなかった激情態ホースオルフェノクも倒す。

 

ただ、ゴートオルフェノクと強さを明確に比較できる描写が無いため、もしかしたらゴートオルフェノクの方が強いかも・・・

でも多分ブラスターの方が強い(主人公補正)

 

3位:ゴートオルフェノク

スマートブレインの元社長であり、流星塾生の義父である花形のオルフェノク態。

アクセルファイズより速い龍人態ドラゴンオルフェノクよりも速く動くことができる。

ラッキークローバーが変身したファイズとカイザを一瞬でボコボコにし、ドラゴンオルフェノクも容易く倒す実力の持ち主。

寿命で灰化。

 

4位:激情態ホースオルフェノク

オルフェノクとして生きることを誓ったことにより変身できるようになったホースオルフェノクの激情態。

外見はちょっと厳つくなるがかっこいい。

社長になったときに、北崎には負けないと発言していることから、ドラゴンオルフェノクより強いと推測。

実際、ブラスター戦ではドラゴンオルフェノクよりは良い戦いをしている。

(肩に剣をヒットさせている)

正直ローズとどっちが強いかは微妙。

劇場版のやつはもっと弱いと思う。

 

5位:ローズオルフェノク

村上のオルフェノク態。

走り方キモい。

ウルフオルフェノクをボコボコにし、3人のライダーと互角に戦う。

トリプルライダーキックを喰らっても青白い炎は出なかったが(致命傷ではある)、ドラゴンオルフェノクはダブルライダーキックで紋章が出ていたため、ドラゴンオルフェノクより少し強いと推測。

 

6位:ドラゴンオルフェノク

北崎のオルフェノク態。

流星塾事件の黒幕で、終盤前半までのボス的キャラ。

触れた部分を灰にできる。

ブラスターが出るまで、誰一人歯が立たなかった。

攻撃防御特化の魔人態とアクセルファイズより速い龍人態の2形態がある。

人間態でスパイダーオルフェノクを押し倒し、木場ファイズ、カイザをボコボコにした。

村上からは、北崎でも3本のベルトを相手にするのは難しいと言われているため、3人相手に善戦したローズオルフェノクより弱いと判断。

 

終盤、ファイズとデルタのダブルライダーキックで紋章が出るもそれを振り払う(規格外)。

しかし、弱ったところをセンチピードオルフェノクにリンチされ、最期は王にムシャムシャ喰われる。

 

7位:デルタ(北崎、社長、沙耶、巧、草加

3本のベルトの中で最もハイスペック。

また、使用者の実力も相まって主人公サイドを何度も危機に陥れている。

実際、初登場時はファイズとカイザ両方を相手にして圧倒した。

終盤の村上が変身したときは、派手な乗り物戦を披露し、ファイズとカイザに変身解除に追い込まれた。

アクセルファイズとどちらが強いかは判断しかねるが、戦っているときにアクセルを使えるのに使わなかったことから、アクセルじゃ勝てないと判断したと推測。

 

8位:アクセルファイズ

ファイズの強化形態。

10秒間だけ、超高速で動くことができる。

センチピードオルフェノク、ロブスターオルフェノクを圧倒し、バットオルフェノクにもこの形態でとどめをさした。

ドラゴンオルフェノクに敗北。(変身者は木場だが・・・)

 

9位:バットオルフェノク

雑魚敵にしてはかなりの強敵。

強さ的に、おそらく村上の側近だと考えた方が妥当。

ラッキークローバー(ドラゴンオルフェノク以外)より明らかに強い。

ファイズ、ホースオルフェノク、クレインオルフェノク3人を同時に相手取っても優位に立ち、雑魚敵なのに劇中4回しか登場していないブラスターを出させた。

アクセルファイズに敗北。

ウルフオルフェノクとどちらが強いかは不明だが、個人的なイメージでバットオルフェノクの方が強いと判断。

 

10位:ウルフオルフェノク

主人公の巧のオルフェノク態。

初登場時はめっちゃ熱い。

スパイダーオルフェノクをボコボコにし、センチピードオルフェノクとロブスターオルフェノクをカイザとの共闘で退けている。

ローズオルフェノクとドラゴンオルフェノクと激情態ホースオルフェノクには完敗。