21の blog

マッチョな大学生のブログ 旅行、ヒッチハイクも好き

大学のオンライン授業を半期受けた感想

正直、オンラインとオフラインは一長一短でした。

 

オンラインでよかった点

・大教室で行うような一方的な講義はオンラインの方がいい

→何回も見直せる、質問できる環境だけ整えてくれれば完璧

 

・通勤時間が無い

 

・テストがレポートに変わる教科が多く、単位習得が非常に楽

 

・好きな時間に見ることができる(出席ある場合は注意)

 

・聞きたくなかったら飛ばすなり、倍速が使える

 

オンラインのデメリット

・コツコツやらずに溜める性格の人はオンラインは向いてない

 

・ゼミなどディスカッションをする教科はオフラインだとあまり意味を感じられなかった

 

・人とあまり合わなくなるので、出会いや友達と会う機会が減る

 

総括

私の場合は前期は全てオンラインでした。

周囲の声として、この講義のクオリティで学費は変わらないのかという批判の声もたくさん上がっていました。

確かにオンラインだけだと吸収できるものが少ないので、オフラインが必要不可欠だと感じました。

ですが、オンラインには圧倒的に便利という側面もあるので、上手く両方組み合わせて大学はカリキュラムを考えてほしいです。