21の blog

マッチョな大学生のブログ 旅行、ヒッチハイクも好き

『印象はしゃべらなくても操作できる』 木暮桂子

 

印象はしゃべらなくても操作できる

印象はしゃべらなくても操作できる

 

 おすすめ度 ★★★☆☆

 

【内容】

「見た目がダメでも中身がいい」→×

      ↓

見た目をしっかりしないと中身を

見てもらえない

 

初頭効果:見た目で第一印象の大部分が決まる。第一印象は覆りにくい。

 

第一印象を決める要因→非言語コミュニケーションが

      65%

 

『すべての人に平等に謙虚に接し、名前を呼びかけ、自分から笑顔で挨拶する』

→この本で一番大事なところ

 

「noと言えない人たち(ca、飲食店の店員など)」にどう接するかでその人の品性がわかる

 

ビジネスの場では全身全霊で気を遣う

→ex:グラスがテーブルに着く前におかわりを注ぐ

 

「自分自身これをしてくれたら嬉しいな」ってことをやる

 

「心の中で泣いてる人」がわかるようにする

→気を遣える人になるために

 

ビジネスシーンでは一切の汚れやシミも駆除する

 

言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションは統一した方がいい

 

面接は座るまでの10秒で判断されやすい

 

うなずき、相槌はオーバーに

 

笑顔で過ごす

→無理して笑顔をつくっても幸福度は上がる

 舌を歯の下側にもっていくと口角が上がりやすい

 

前のめり・・・興味関心

うしろのめり・・・偉そう

 

瞳孔が大きい・・・興味関心

瞳孔が小さい・・・消極的

 

赤・・・情熱的

青・・・冷静、知的

緑・・・安心感

ピンク・・・穏やかさ

紫・・・畏怖

 

ドット・・・信頼感

ストライプ・・・活動的

 

 

 

 

【感想】

「第一印象を良くしたいなら見た目を良くせよ」ってことにつきる本でした

 

振る舞いがいいとかわいがられやすいですもんね・・

 

マナーの大事さに痛感しました笑笑

 

これからは、私も笑顔で姿勢よく過ごします!!

 

結構常識的なことが多く書いてある半面、面白い心理学の知識も結構のってます。

 

 

 

これから社会人になる方におすすめの一冊です。