『印象はしゃべらなくても操作できる』 木暮桂子
おすすめ度 ★★★☆☆
【内容】
「見た目がダメでも中身がいい」→×
↓
見た目をしっかりしないと中身を
見てもらえない
初頭効果:見た目で第一印象の大部分が決まる。第一印象は覆りにくい。
第一印象を決める要因→非言語コミュニケーションが
65%
『すべての人に平等に謙虚に接し、名前を呼びかけ、自分から笑顔で挨拶する』
→この本で一番大事なところ
「noと言えない人たち(ca、飲食店の店員など)」にどう接するかでその人の品性がわかる
ビジネスの場では全身全霊で気を遣う
→ex:グラスがテーブルに着く前におかわりを注ぐ
「自分自身これをしてくれたら嬉しいな」ってことをやる
「心の中で泣いてる人」がわかるようにする
→気を遣える人になるために
ビジネスシーンでは一切の汚れやシミも駆除する
言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションは統一した方がいい
面接は座るまでの10秒で判断されやすい
うなずき、相槌はオーバーに
笑顔で過ごす
→無理して笑顔をつくっても幸福度は上がる
舌を歯の下側にもっていくと口角が上がりやすい
前のめり・・・興味関心
うしろのめり・・・偉そう
瞳孔が大きい・・・興味関心
瞳孔が小さい・・・消極的
赤・・・情熱的
青・・・冷静、知的
緑・・・安心感
ピンク・・・穏やかさ
紫・・・畏怖
ドット・・・信頼感
ストライプ・・・活動的
【感想】
「第一印象を良くしたいなら見た目を良くせよ」ってことにつきる本でした。
振る舞いがいいとかわいがられやすいですもんね・・
マナーの大事さに痛感しました笑笑
これからは、私も笑顔で姿勢よく過ごします!!
結構常識的なことが多く書いてある半面、面白い心理学の知識も結構のってます。
これから社会人になる方におすすめの一冊です。