21の blog

マッチョな大学生のブログ 旅行、ヒッチハイクも好き

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 東野圭吾

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)
 

 おすすめ度 ★★★★☆

 

 

【内容】

東野作品史上、もっとも泣ける感動ミステリー、待望の文庫化!

悩み相談、未来を知ってる私にお任せください。

少年3人が忍び込んだ廃屋。
そこは過去と未来が手紙でつながる不思議な雑貨店だった。

悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。時空を超えて過去から投函されたのか? 3人は戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くが……。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

 

 

【感想】

めちゃめちゃ心温まるお話!!

 

東野作品では珍しい、スッキリしたハッピーエンドでした。

3人が人生をやり直す決意をしたのが、スッキリした!!

泣きはしませんでしたが、感動しました!!

 

東野作品で最も泣けるというのは、言い過ぎかなぁ・・・

パラレルワールドラブストーリー」とかの方が感動しました・・・

 

 

この作品の特徴は、伏線回収が素晴らしいところです。

まるで、「ワンピース」を彷彿させるような出来栄えです!!

まぁ、「ワンピース」の伏線回収とは少し方向性が違いますが・・・

この作品も1回読んだだけじゃ完璧に理解することは難しいです。

それくらい伏線が盛り込まれてます!!

「あそことあのシーンが繋がるのか~!」っていうのがすごい多いです。

 

 

印象に残ったのは、人と人との繋がりが切れるのはすでに心が離れているからであって、理由は後付けに過ぎないという言葉です。これを見て、なるほどなと思いました。

皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか??

ちなみに僕はたくさんあります笑笑

 

 

心温まるお話なので、東野作品を読んだことのある人もない人も、機嫌が良い人も悪い人も、万人が読んでよかったと思えます!!

是非読んでみてください!!